SSブログ

キッズクラフト Jan.2010 [ワークショップ]

こんにちは~。
今日高松は雨です。みなさまがお住まいの地域はいかがですか?

さて昨日書いたとおり、先週の日曜日1月17日は英語サークル→ダンスの発表会
観覧に引き続き、キッズクラフトの日でした[あせあせ(飛び散る汗)]

今年から本格的にスタートしたキッズクラフト。
第1回目は「アロマハンドクリームづくり」でした。
年少さんから小3までの子供たちと、ママさんと我が家の息子たちの6名が作りました[わーい(嬉しい顔)]

まずは、香り選び。
体につけるものを作るので、光感作(日光の光でシミを引き起こしやすい)のある
柑橘系のエッセンシャルオイルはもともと外してはいましたが、子供たちだから
スイートオレンジやベルガモット(ベルガプテンフリーのもの)といった柑橘系が
人気だろうなァと思っていたら、意外や以外、ローズマリーやタイムなど
を選ぶ子供たちも。結構ミンナ、オトナなのね[るんるん]
今回は3滴エッセンシャルオイル入れるので、多くの子供たちが3種類のエッセンシャル
オイルを選ぶ中、親子で参加してくれたKさん親子はママさんがラベンダーのみ、
Yちゃんがベンゾイン(バニラの様な甘~い香り)のみというchoice。
さすが、親子[わーい(嬉しい顔)]

お次はビーワックスを4g、オリーブオイルを20ml量ります。
大きいビーカーと小さいビーカーに20mlづつ入れ「どっちが多いかな?」と聞くと
「小さいほうのビーカー!」と長男。
同じ大きさの容器に入れ替え「どちらも同じだよ~」と言うとビックリ顔。
「大きいビーカーに入れると少なく、小さいビーカーに入れると多く見えるけど
どちらも同じ量なんだよ」とちょっぴり理科のお勉強(?)もしてみました[わーい(嬉しい顔)]

ビーワックスとオリーブオイルを電子レンジで溶かしかき混ぜ(粗熱を取ります)
選んでおいたエッセンシャルオイルを入れ更にかき混ぜ、容器に移し完成[exclamation]

同じ分量で作ったはずなのに、容器にぴったりだったり余ったり。
入れたエッセンシャルオイルによってクリームの色が違ったり、といった
手作りならではの「同じ物は世界に二つとない」ということを直に感じた
子供たちでした[ぴかぴか(新しい)]

次回のキッズクラフトは2月21日(日)14時~でアーティフィシャルフラワーを
使って「スプリングアレンジメント」を作ります。プレゼントにしても喜ばれそう[ハートたち(複数ハート)]
ぜひぜひご参加くださいね~[揺れるハート]

to be continued[soon][soon]
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。